2015年8月29日 平成27年8月29日 暑気払い近況報告

暑気払いには24名の方が参加してくださいました。杢さん、名児耶さん、私達を熟練パワーで牽引してくださいね。これからも宜しくお願い致します。
それぞれの近況を報告していただきました。

Fさん
年齢的なこともあり、役職を退いてなるべくゆっくり過ごすようにしたいと考えています。

Kさん
グループホームにいます。33歳になります。姪のことが可愛くてしかたありません。

Tさん
先天性の強度弱視です。京王プラザで国際会議があります。その準備が大変です。
パソコンが古くなったので、買い換えたいと思っています。

Iさん
全盲です。マラソンをやっています。体力が落ちているのを感じています。全国働く障害者ユニオンの立ち上げから関わっています。60歳に近いので、定年まで何とか働きたい

Nさん
当初からですから会員歴は長いです。耳は遠いし、目は近い、口は悪いし。
私の娘が成年後見人をつけたら、選挙ができなくなり、成年後見訴訟を行いました。 勝訴し、136000人の人の選挙権が回復しました。今日は戦争反対のデモに参加する予定でしたが、こちらに来ました。参加している皆さんに戦争反対のアピールをします。

Mさん
91歳になりました。調布から2時間かけて来ました。草取り5時間したら体が痛くなりました。セーブしながらやらなければいけないとかんじています。今日はたくさんビールをいただいて楽しみます。歳を取るとだんだんお手本になる人がいなくなり、淋しいと感じています。今年は家の中を片付けたいと思います。マイペースでがんばります。

Aさん
ロードバイクで蒲田から鎌倉まで行きました。鎌倉から横須賀にまわり、エンタープライズを見てきました。

Kさん
清瀬市に住んでいます。午前中は有料の学習室で勉強しています。

Iさん
グループホームにいます。仕事では33名の部下のいる部署のチーフマネジャーになりました。ボーナスも増えました。大変だけど充実しています。

Aさん
怠け者です。糖尿病があり、健康的に痩せたいと思っています。

Gさん
平和島で働いています。荷物の仕分けをしています。

Aさん
軽度の障害のある子供です。まだ手帳をとっていません。なるべく早めに取る予定です。安保法案反対の国会包囲に行かなければと思います。

Yさん
5月で32歳になる娘がいます。広汎性発達障がいです。職場のストレスで私に暴力をふるいます。医師の指導もあり、別のグループホームなどで生活することを考え、現在体験入所しています。暖かく包んでくれるところがなかなかありません。今体験入所しているところは気に入ったようです。

Kさん
退職し、最近引っ越しもしました。毎日1万歩歩くことを目指しています。横浜は坂ばかりで大変です。趣味がないので、何かお手伝いできることがありましたらお声がけください。

Kさん
Oさんの近所です。
建設省にいました。6歳前に母親が白血病で亡くなり、義母に手伝ってもらい生活していました。義母もなくなり、現在私と自閉症の息子は2人暮らしです。17,8歳の頃から逆流性胃炎で、食べ物をよく吐きます。
地元であるいていると、「ばか」「アホ」などと心ないことを言われます。今住んでいる家と別に団地をもっていましたが、階上から嘔吐したので、住民にいやがられ、追い出されました。優しい人が少ないです。
現在は土地農地活用センターという財団にいて、農のある暮らしアドバイザー派遣事業のお手伝いをしています。

Oさん
自宅の小さな庭で月に一度くらいのペースで群馬の実家の産直野菜を売っています。そこにお客さんとして来て下さったのが、Kさん親子です。お声がけさせていただいたら、暑気払いに参加くださいました。野菜の販売は地域の人を結びつける役割を少ししていて、父の励みにもなって少しは意味のあることではないかと思っています。

Nさん、Mさん、Yさん、Iさん、Sさんが後から見えました。
途中から清水弁護士の障害者の就労に関する学習会も行われました。
厚労省交渉を行う提案を清水弁護士がすることになりました。

最後まで残った人たちで、女子会をしました。話が弾みました。
自分のことは自分でできる体作りをこころがけ、100歳まで生きましょう!!と約束して8時半にお開きになりました。